【コンサート評】「ダン・タイ・ソン めくるめくリズムの一夜」(ショパン2015年1月号)

ダン・タイ・ソン ピアノ・リサイタル
2014年11月27日
紀尾井ホール

文・青柳いづみこ(ピアニスト) 

ダン・タイソンといえばショパンの抒情的な演奏で知られるが、この日はリズムの魅力に酔った一夜だった。シューマン《ダヴィッド同盟舞曲集》、シューベルトに想を得たラヴェル《高雅で感傷的なワルツ》、ウィンナ・ワルツへの憧れを昇華させた〈ラ・ヴァルス〉。背筋をすっとのばし、長くのばした腕からぐくり出されるタッチはあくまでもカンタービレだが、両足はジャズメンのように躍動し、ダンスする。ステップの間から、このピアニスト特有の繊細な揺らぎ、甘やかな抒情が流れだしでくる。

大胆にテンポを変化させる演奏ながら、リズムが戻るべきツボははずさない。あらためて、本当に歌える人は本当に踊れるんだなと思った。変拍子を使ったプロコフィエフ《束の間の幻影》はインスピレーションに満ちた演奏で、さながらおとぎ話の世界に迷い込んだよう。ぎくしゃくしたリズム、いたずらっぽいユーモアで、ショパンのスペシャリストに新たな一面を刻んでみせた。

2015年1月21日 の記事一覧>>

より

新メルド日記
執筆・記事TOP

全記事一覧

執筆・記事のタイトル一覧

カテゴリー

執筆・記事 新着5件

アーカイブ

Top