島崎藤村が聴いたドビュッシー〈1914年・パリ〉 アーカイブ

【関連記事】「音楽になったエドガー・アラン・ポー ドビュッシー〈アッシャー家の崩壊〉をめぐって」朝日新聞 2009年9月19日夕刊

ポーへの傾倒、破滅的描写に ドビュッシーの未完のオペラ上演 米国の作家エドガー・アラン・ポーの作品に感化されてフランスの作曲家らが19世紀末から20世紀初頭に作った作品の演奏会が24日、東京・築地の浜離宮朝日ホールで開か…

【関連記事】「音楽になったエドガー・アラン・ポー ドビュッシー〈アッシャー家の崩壊〉をめぐって」クラシックジャーナル 2009年7月038号 インタビュー

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【関連記事】「音楽になったエドガー・アラン・ポー ドビュッシー〈アッシャー家の崩壊〉をめぐって」ぶらあぼ 2009年7月号 取材・文 伊藤制子

ポーによるオペラ? これは聴かずにはいられません ピアニストの中でも秀でた文学的才能をもつ青柳いづみこが、エドガー・アラン・ポーの生誕200年にちなんだ魅力的なコンサートを開催する。 「ポーが原作のドビュッシーの未完のオ…

【関連記事】随筆「音楽になったエドガー・アラン・ポー ドビュッシー〈アッシャー家の崩壊〉をめぐって」三田文学 2009年夏期号 文・青柳いづみこ

来る九月二十四日、東京浜離宮朝日ホールで開催予定のコンサー ト「音楽になったエドガー・ポー」に向けて、ドビュッシーのオペラ『アッシャー家の崩壊』(一幕二場・未完)の稽古を始めたところだ。配役はロデリック・アッシャー(バリ…

【関連記事】「ドビュッシー・シリーズ ふたたび」読売新聞 2008年3月15日夕刊

青柳いづみこ演奏会 ドビュッシー没後90年記念 ピアニストで文筆家の青柳いづみこさんが、ドビュッシー没後90年を記念する全4回の演奏会「音とことば・色彩の出会うところ」を開く。第1回は東京・築地の浜離宮朝日ホールで。共演…

【関連記事】「ドビュッシー・シリーズ ふたたび」ショパン 2008年3月号 文・今枝千秋

無意識に響きあうドビュッシー 思えば、青柳さんとドビュッシーとの関わりは深い。 大学の修士論文で取り上げて以来、その後留学先のフランス最後のリサイタル(注1)で『映像第2集』が好評されたのをきっかけに、帰国後の1989年…

【関連記事】「ドビュッシー・シリーズ ふたたび」音楽の友 2008年3月号 取材・文 真島雄大 

青柳いづみこが浜離宮朝日ホールを舞台に、ふたたびドビュッシーに取り組む。4回に亘るシリーズは、各々にテーマを設けながら「時間の流れ」に焦点を当て、ドビュッシーを丁寧にひもといていく。第1回は3月20日の「東の時間、西の時…

【関連記事】「ドビュッシー・シリーズ ふたたび」朝日新聞 2008年3月14日夕刊 文・吉田純子(文化部)

青柳いづみこ、ドビュッシーを読み解く公演 ピアニスト青柳いづみこが今年、ドビュッシーを解析するシリーズ公演をする。20日を皮切りに計4回。「亜麻色の髪の乙女」などロマンチックな小品で知られるドビュッシーだが「オカルト好き…

【関連記事】「ドビュッシー・シリーズ ふたたび」ムジカノーヴァ 2008年3月号 取材・文:堀江昭朗

プレトーク ドビュッシーの音楽、人生をできるだけ正確に伝えたい ドビュッシーのスペシャリスト。それは演奏においても執筆においてもそうだ。 「創作活動によって何をしようとしていたのか、知りたくて仕方のない存在。彼の作品を演…

【関連記事】「ドビュッシー・シリーズ ふたたび」レッスンの友 2008年3月号 インタビュー

聞き手・横谷貴一編集長 ドビュッシー没後90周年の2008年、ドビュッシー研究家である青柳いづみこさんが、四回のシリーズで、いろいろな切り口によるドビュッシー・シリーズを開催する。 毎回テーマを持ち、ヴァイオリン・ソナタ…

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