ストラヴィンスキー「春の祭典」「ペトルーシュカ」 アーカイブ

【CD評】「やさしい訴え ラモー作品集」音楽現代 2005年11月号 評・横島浩

推薦 デュランと息子社から刊行されたラモー全集を監修したサン=サーンスは、ラモーの作曲様式についてこんなことを述べている。不均衛・不器用であるが、未熟な芸術家が犯すものと全くことなり、音楽の進歩にともない耳が要求するもの…

【CD評】「やさしい訴え ラモー作品集」ぶらあぼ 2005年11月号 評・高野麻衣

「あらゆる芸術は音楽の状態に憧れる」と言ったのはウォルター・ペイターだが,青柳いづみこの音楽を聴くと,その言葉が大いなる逆説であることに気づかされる。青柳自身が語っているように,これらラモーの小品は「プルーストもかくや」…

【CD評】「やさしい訴え ラモー作品集」ぶらあぼ 2005年11月号 評・遠山菜穂美

綿密な研究を土台に 人間的な温かさと 躍動感に満ちた演奏 1887年製スタンウェイを使用した 青柳いづみこによる「ラモー作品集」 歴史の水脈をさかのぼり、18世紀鍵盤音楽の魅力を伝える ドビュッシーの『ラモーを讃えて』や…

【CD評】「やさしい訴え ラモー作品集」読売新聞 2005年10月20日夕刊

サウンズBOX クラシック 特選 18世紀前半の仏の作曲家ラモーのクラヴサン(チェンバロ)の曲を、青柳いづみこが現 代ピアノで弾く。音の粒立ちやアーティキュレーション(歯切れ)が実に美しく、生き 生きとさわやか。「めんど…

【CD評】「浮遊するワルツ」CDジャーナル 2004年2月号

2年も待った新録音は、期待に違わぬ、たおやかさとシャープな遊び心が両立する魅惑的な仕上がり。音楽にこめられた憧憬やためらい、躍動といった感情の移ろいが、表情豊かなアゴーギグや色彩によって、即興的なまでに自在に音化されてゆ…

【CD評】「浮遊するワルツ」レコード芸術 2004年1月号 評・濱田滋郎 那須田努

特選盤 浮遊するワルツ 濱田滋郎 ”浮遊するワルツ”──あえて解ったような口を利くなら、そもそも王侯から庶民までが地に足をつけて踊っていたワルツが、非凡の音楽家たちの幻想のうちに舞い立ち、世紀から世紀へと魅惑の裳裾を引き…

【CD評】「浮遊するワルツ」音楽現代 2004年1月号 評・青澤唯夫

今月の3枚のCDより 推薦 作家ピアニスト、青柳いづみこの「浮遊するワルツ」は、凝りに凝ったCDだ。 選曲も演奏もリーフレット(エッセイが素晴らしい)も。 演奏は大人の女性の成熟した表現で、作品の想いがあふれんばかりだ。…

【CD評】「浮遊するワルツ」ぶらあぼ 2004年1月号 評・堀江昭朗

磨きぬかれた技と、知的に掘り下げられた深い解釈、そして精神を自由に解き放った演奏。女性らしい感性を素直に文章にできる彼女は「作家ピアニスト」とも呼ばれているけれど、その文学生は理屈っぽく働くのではなく、詩的なふくらみを音…

【CD評】「浮遊するワルツ」ぶらあぼ 2003年12月19日夕刊

推薦盤 浮遊するワルツ 才女の誉れ高いピアニストの青柳いづみこが、ショパン、シューベルト、ラヴェル、サティ、リスト、ドビュッシーのワルツばかりを集めて作った1枚。小粋なリズムの運びと、知的な構成力が相まって、実に楽しく聴…

【CD評】「浮遊するワルツ」日本経済新聞 2003年12月14日朝刊

ディスク・レヴュー 浮遊するワルツ 演奏と研究・執筆を両立させる才人の新録音はショパン、シューベルト、ラヴェル、サティ、リスト、ドビュッシーの三拍子曲を集めたワルツづくし。地域色は異なっても、元は欧州の舞踏会で男女の駆け…

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